無限大のぐり

趣味など私の日常を載せてます。

住民税🤭

こんにちはぐりのです。

ご無沙汰しております!🙇‍♀️

しばらく投稿をしていなくて、ごめんなさい😭

無事に復帰をいたしました。

 

今後は週に一回ブログをかけたらと思います!

投稿日は不定期になってしまうかと思いますが、定期的にTwitterで流して行こうと思います。

 

これからは自分が日々の生活の中で、知ったことや、何気ないことを投稿して行こうと思います☺️✨

もちろん音楽もゲームも日々の生活なので、投稿します😎

よろしくお願いします!!

 

というわけで、今回のテーマは

【住民税】です!

お恥ずかしのですが、私は色々な知識が不足しているなと日々感じてます😵‍💫

私は前回の職場に入った時に扶養から外れました。今までのアルバイトの時は扶養だったのと社会人ではなかったので、住民税は引かれていませんでした。

そして、新しい職場に行き初めてのお給料をいただき、内容を確認すると住民税が引かれていませんでした😰

ぐり🐯

「あれ、住民税引かれてないや、、、。これって新社会人と間違ってる?」

と思い人事の方に聞いてみたら、

人事💁‍♀️

「住民税は今年は役所から来た納付書に自分で振り込んでね。来年からは差し引かれると思うよ。」

と教えていただきました。

 

住民税って移動したら、一旦自分で支払わないといけないのかー。と初めて知りました。

てっきり、他の同期は新卒なので、住民税引かれないので、私もその扱いになってるのかと思っちゃいました🤦‍♀️

 

まあ結局4回分の住民税で、去年はコロナであまり稼げなかったので、住民税55000円くらいでした🙄

それでも一括で支払うのは痛いですよね笑

 

【PayPayで支払う】

‎「PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)」をApp Storeで

ということで、初めてPayPayで請求書払いをやってみました。

そもそも請求書払いができることを知らなくて、家族からできることを教えてもらって、実際にやってみました🙄

f:id:gurino:20210621163549p:image

上記の写真のように、スキャンをするだけでもできるみたいですが、請求書払いという項目でもできるようでした。

コンビニよりも実際楽かもしれないです!

コンビニでは現金でしか支払いができないので、大きいお金だと少し困りますよね。

今回のPayPayでの請求書支払いだと、私はソフトバンクまとめて支払いにしてるので、

最終的にカードで支払う形になってます!

そしてなんと、、、。

支払ったあと、PayPayボーナスが付与されるので、通常コンビニで支払うより、数百円お得になりました😊

 

PayPay凄く使いやすいし、PayPayモールでZOZOTOWN使えて服も買えちゃうから、結構重宝してます😌

 

もう使ってる人も使ってない人も色々また教えていただきたいです!!